自由気ままに、ほのぼのと

オンラインゲーム「マビノギ」のブログです。 へたれ生産戦士の駄目プレーが満載です(え

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

少し前の盛鯖の王政のボーダーライン

みなさん、こんにちはー。
何かと王政の選出を受かったり落ちたり繰り返してるウィンさんです。
6月末からようやく安定してきましたけどね・・・w


でも受かったり落ちたりするって事はボーダーラインに近いのでは?と思い
フレにもスキルランク公開して他の人達と比較すれば
王政のボーダーラインが見えてくるんじゃない?
って話になったのでちょいと今の状態のスキルランクを公開してみようと思いますよb


キャラ紹介の所でも良いんですけどまだ錬金術関連は反映させてない状態でしてね・・・w
スキル公開の前にまず王政選出の私なりの考察を


王政実装時は私も合成やら分解やらをメインに色々上げてましたが
受かっていませんでした。
でも王政に選出されたフレにスキルランクをざっと報告してみると
もう少しスキル上げればいけるんじゃないかなと言われて
消費APの多かったLDや雨をある程度アントレして
WCやフレイマーなど比較的少ないAPで上げれるスキルを上げたところ
次の選出時には王政に選ばれました。
その点から錬金スキルに使用したAP量ではなく
純粋にスキルランクの合計値が高い方が有利

という考えに行きつきました。
そしてすでに王政に常時選出されてたフレとのジャーナルを比較してみましたが
俺の方が2,300ぐらい高かった点から優先順位は
錬金スキルの高さ>ジャーナルという感じがしてきました。


なので王政選出の方法は次の計算方法に近いものじゃないかと考えてます。


 錬金スキルポイント(RFを1点と見て1つRが上がるごとに+1点。
つまりR9=7点、R1=15点)
+ジャーナルポイント(ただしジャーナル表示に出る点数の1/100)
=王政選出ポイント



そしてこの王政選出ポイントで志願者全員で競って上位100名が選出される
という形ではないかなぁと個人的に思ってます。
ちなみにこの錬金スキルポイントとか王政選出ポイントって単語は
説明しやすいように私が勝手に付けた名前であって実在するものではないので
王政選出ポイント今いくつ?とか聞いたりするのはやめてね!w
きっと「ナニソレ?」で返ってくるので・・・。




それらの点を踏まえた上でスキルとジャーナルを見ていきましょう。





まず7/8の現時点の錬金スキルランクはこんな感じに↓
錬金スキル(7月8日)
ちなみにマスターはR1と、練習はRFと同等として考えます。
マスターにしたら受かったと言う話は今の所聞いてないので。
練習とRFの同等にした理由はただ単にR1が15点の方が計算が楽だからでs(ぉぃ


では上から順に計算していきませう。
●R1=15点で、ゴレ・マナフォ・アルケミ・変換・チェーン・フレイマー・WCの7種類で
15x7=105点
●R2=14点で、ヒートバスターの1種類で
14x1=14点
●R5=11点で、防護壁の1種類で
11x1=11点
●R6=10点で、合成・分解の2種類で
10x2=20点
●R9=7点で、LD・砂・WBの3種類で
7x3=21点
●RF(練習も含む)=1点で、レイン・フローズン・スパークの3種類で
1x3=3点


●つまり錬金スキルポイントはこれらの合計の
105+14+11+20+21+3=174点



続いてジャーナルの方です。
ジャーナル(7月8日)
▲こちらはただ単にこの点数を1/100すればいいだけなので
1620÷100=16.2点



■そして肝心の王政選出ポイントは2つのポイントを加算したもので
174+16.2=190.2


そして最近の私の合否の動き。()はSSとの違いの部分で
ジャーナルに動きはなかったです。
・6月19日…×(ヒートバスター未習得)ポイントは176.5点
・6月26日…○(ヒートバスターRA)ポイントは182.5点
・7月 3日…○(ヒートバスターR3)ポイントは189.5点


日々錬金術も上がってきてると思うのでボーダーラインの多少の動きはあると思いますが
私のこの考え方だと180点前後が盛鯖王政選出のボーダーラインかと思われます。



別の鯖の方も知り合いに合否を繰り返している知り合いがいたら
スキルとジャーナルを教えてもらえればボーダーラインが分かるかも?



最後に一言。
これは私が考察したものなので実際とは違うかもしれませんのでご了承ください
あくまで参考程度にしてね!w















おまけ








せっかくなので他の分野のスキルランクも公開してみたり。
まずは残念な魔法から
魔法スキルランク(7月8日)
どこでも言ってますが見ての通り未だにボルト魔法はどれもF
だって熊とかもFでもちゃんとボルトカウンターいけますしね!
まぁ上げて詠唱速度を短くした方が安全性は増しますけどね・・・w
もう慣れちゃったんだよFランクボルトカウンターで(´・ω・`)


ちなみにISはアルケミマスターの為に1まで上げました。
エンチャとヒーリングは最低限これだけあればいいかな的な感じで止まってます。
余裕があればマジマスとマナシーも上げたいんだけどねぇ・・・。
実はブレイズ覚えてないでs







お次はまだまだ現役の戦闘スキル
戦闘スキルランク(7月8日)
正直戦闘スキルはこれで当分固定しそうです、というかしてるw
希望としては回避を上げたいところかなぁ。
2回転できればケルベロスの攻撃もディフェ→回避→回避で凌げますしね。
今更だけどこいつ、サポショ覚えてなかったんだな・・・w
実はまだレンジマスター取れてないでs







次は大好物の生活スキル!
生活スキル(7月8日)
休憩以外は一応数字ランクです。
ちょっと下過ぎて見えてないけど休憩はE。
何かと解除されてないスキルに張り切る傾向があるようで・・・w
作曲・音楽知識・キャンプ・治療はここでストップですしね。
ちなみにハンクラもここで止まるんだよな、ちまちま進めてるけどw
実は木工覚えてないでs







どうせなんでこれらもSS撮っといたy
パラスキル(7月8日)
半神スキル(7月8日)
パラはあとMRで完了で半神もシャドウのみ。
メインストーリー進めてモリアン側のも上げないといけないんだろうけど
あっちのは聞いてたら何だか使いにくそうだからネヴァンでいいかと思ってきてる。。。








ステータスはこんな感じに
これらのスキルで構成されたステータスがこれ。
このDEXにあの弓スキル、こんな生産ドアホゥは俺ぐらいな気がする
無駄DEX、略してムダックスですね・・・。







だが貫き通すぜ、このポリシー(


使うスキルとそうでないスキルとの違いがランクではっきり分かれてるのも
俺のスキルの特徴ですねw


以上!!
 
↑まぁ今日もお土産代わりにお2つポチポチッといかが?w
スポンサーサイト
別窓 | マビ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<色々と今更なお知らせを諸々と・・・。 | 自由気ままに、ほのぼのと | 第10回ブロガーの集いに出演しました。そして・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 自由気ままに、ほのぼのと |
