自由気ままに、ほのぼのと

オンラインゲーム「マビノギ」のブログです。 へたれ生産戦士の駄目プレーが満載です(え

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

大型アップデート来ましたね!というかとっくに来ましたね。。。

みなさん、おはぁ~。
年末年始の忙しさから開放されつつあるウィンさんです。


正月は家でのんびりしてネカフェに来る人はそこまで多くないだろうと思ってたんですが…
勘弁してくれって程、お客さんが来てましたね!w
一時期、すべての席の4/5ぐらいが埋まるほど来てました・・・。
開いてる席がTV席がないとかどういうことよw


ペア席ももちろん常に埋まってて待ちが4,5組あったりとかね。。。
カップルで過ごす場所は他には無いんですk
そんな状況の為、次から次へとペア席希望のお客さんに
ペア席すべて埋まってて待ちのお方もいる状態なので~と説明することも多かったですね。
一番やりずらかったのは待ち時間のだいたいの時間を言って待ってもらった時ですね。


パック料金の時間内にすんなり帰ってくれれば教えた時間内に利用は可能なんだけど
延滞されてもう少しお待ちください~って言って待ってもらうこともしばしば。。。


他の従業員と「この待ちの状況どうにかならないのか…w」って話をしていたら
店長がこんな一言を・・・


「こういう時にはだなぁ…殺してしまえばいい


店長が言う台詞じゃないよ!w


でもそんな多忙の時期も過ぎて今は落ち着きつつありますね。
逆にやることが無さ過ぎるって時も困りますけどね・・・w



そしてマビも多忙な時期が来ましたね、アップデートが!
来ましたーというか来てましたねが正しいかな・・・。
どういったものが追加されたのか追々書いていきますかね。
いつもと同じで野次馬根性無いので当時はアップデート関連は触れてなかったから
今回はほとんど紹介できませんけどね
(ぉぃ
ログイン画面の変化
まず一番始めに体感するのがログイン画面。
以前のMTのログイン画面に比べて軽めなのでこれは結構うれしいですねw
画面自体も結構落ち着いた絵で気に入ってます♪



ムービー流れたりクエ来たりと大忙し
ログインするとムービーが流れるわ、クエが来るわと色んなことが起きてました。
個人的には「この金色の竜、何?」って感じなんですggg


クルクレのG7,8といい進行中のメインストリームを無視して
また別のメインストリームが始まるってのはどうかと思うんですけどねぇ。。。
一応話はつながってるし話の流れを掴みやすくさせるためにも
こういった仕様は直すべきだと思うんだけどなぁ。


話なんて別にいい、スキルや経験値がもらえりゃそれでいい
こんなゆとり思考を増やす気なんでしょうか・・・。
そのうち実装される半神化といい、最近のマビはどんどん中二病臭くなってきてます。。。




転生ボタンが追加されてたよ
ムービーが終わってキャラクター情報を見てみたら転生のボタンが!
どうやらこれを押せば転生画面に行けるらしく
落ちて転生の項目でインするという手間が省けてます。
一応便利といえば便利なのかな?



経験値テーブルにも変化があるらしく
次のレベルに必要な経験値が少なくなってるみたいです。
例えば経験値が1万あったらレベルが12だったのが
変化後では経験値が1万あったらレベルが13になっているってことです。
なので・・・



経験値が勝手に増えてるわけではないですよ?
こんな風に経験値が溢れた方が何人かいると思いますw
必要経験値が変化したため経験値のパーセンテージが上昇しているのです。


経験値テーブルの変化前に持っていた経験値だとレベル34の52%だったのに
変化後では持っていた経験値はレベル35の10%に該当していたってことですね。
でも自然にレベルは上がらないのでレベル34の100%になっているというのが今回の現象ですね。
どれだけの経験値が余分だったのかは分からないけど何か勿体無い気分です。。。
前回のSSを見たらレベル34の52%が一番最後のSSだったので
レベル34の52%がここまでパーセンテージが上がってるって事はかなり変化がありますね。
これで10歳レベル50の敷居が下がったかな?
まだ獲得してない人は挑戦してみたらいけるかもですよb



クリスマスクエ
クリスマスクエも同時に導入されてこんなクエが来てました。
内容はサンタの頼みごとを聞いて助けるって感じですね。
問題なのは頼みごとを聞いてる最中ですね。


どうやらクエの最中は強制的にサンタの格好をさせられるみたいです。
ローブも関係なく見た目が強制的にサンタの格好になるのです。
こういう強制的なものはあまり好ましくないなぁ。
ファッションはその人の個性だと思うんですよ。
その個性を殺して勝手に見た目を変えられるというのはどうなんだろう。


マビの特徴は豊かな装備の組み合わせによるファッション性の高さだと思うんです。
それを無くしてしまったらマビらしくないですよ、ネクソンさん。
そういえば強制といえば・・・




ちょいと勝手すぎやしませんか、ネクソンさん
勝手に始まったG9クエの関係で勝手にこんなアイテムがインベに入ってました。
何というかすぐに進める気もないのに
勝手にインベにこんなアイテムを押し付けられるのはいい気がしない…。
クエ自体は簡単だけど2x2のアイテムが急に入るのはちょいと困るし
サブキャラすべてこのクエストをしないといけない面倒さはかなりのものです。


自由度の高さが好きだったマビが半ば強制を強いています。
萎えたって意見も分からなくも無いわ、これだとw




初の生わかさまキター
でもそんな嫌な気分もぶっ飛んだ!!
わかさまが遊びに来たよ!!
しかも初ですよ!初の生わかさまですよ!!
鼻血が止まらn(マテ


ダンバでわいわいしていたらまた新たなものを発見。




インホァの光るわきパーツ
インさんがわきを光らせるスキルを習得してました。
俺だけにしか見えない不具合かと思いきや、みんな見えてるらしいw
こういった画面のバグって特定の人だけ見れるって事が多いだけにちょいと珍しいw


この光るわきパーツで入場したらインさんがたくさん出てくるダンジョンが形成されるのかな(ぇ




やっぱり他の人に懐く愛人w
その後はわかさまにデレデレな愛人を見ていたり



麦わらほのぼの一家
麦わら帽子の家族にしてみたり



肩車~
肩車をしてみたりしてましたw



やっぱりあれですな。
アップやイベントに真っ先に流されるよりもいつも通りの事をしてる方が楽しいわw




以上!!
 
↑まぁ今日もお土産代わりにお2つポチポチッといかが?w
スポンサーサイト
別窓 | マビ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アクセス解析から分かった衝撃の事実 | 自由気ままに、ほのぼのと | ブルーベリー入りなゆかり>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 自由気ままに、ほのぼのと |
