自由気ままに、ほのぼのと

オンラインゲーム「マビノギ」のブログです。 へたれ生産戦士の駄目プレーが満載です(え


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

67種のスキルを使いこなす方法とペットの便利な設定

みなさん、こんちゃ~
昨日は寝落ちしかしてないウィンさんです(ぉぃ


何かジャイ用の盾が出てるっぽいので
良さそうな色を買うために色待ちしてたんですよ、曜日効果で安くなってるしね。


んで人間で行くとエルフ支持の為、ガードに購入妨害されるんでジャイで色待ち。
タウネスも商売したいのなら安全に買い物させてくれよ。。。
安全にというか買い物自体させてくれよ!!(話できないうえガード呼ばれる…



ってことで昨日は何もしてない!!
だから今日は前々から書こうと思ってた記事でも書こうかなと思いますw


あとプロフィールの所のメイン・サブの紹介の所をかなり久々に更新しましたw
やっと記事が追いついたからね。。。
みなさん、ショートカットってどんな感じになってますか?
戦闘スキルを入れるのはもちろん、アクションスキルやエモやPOT
もしくはペットのスキルを入れてる人もいると思います。
俺の場合はこんな感じになってます。


1番ショートカットキースロット
1番ショートカットがこれです。
戦闘中は主にF1~6を使って戦ってます。
中指をF3、人差し指でF4~6でBC。
相手がディフェしたら薬指でF1って感じでいつもやってます。


F7,8は見ての通り弓を使うときですね。
小指をCtrlでタゲを固定させて人差し指でF7,8といった感じ。
やってみたらわかりますが小指が結構しんどい…。
でももうこれで慣れてしまってるから変えないと思うけどw


F9~12は頻繁には使わないけどいつでも使えるようにしたいもの…かな?
たまにヒールしようとして応急治療や変身と間違えたりするけどね。。。




2番ショートカットキースロット
続いて2番ショートカット。
ほとんどが生産用スキルなんで生産用スロットって呼んでますねw
アクティブスキル優先で入れていってるんですが
使用頻度が高い、もしくは繰り返し使用することが多いスキルは左側に配置してます。
しゃかしゃかはする時は毎回押さないといけないから最も押しやすいF1に。
そして釣りは1回したら再度押す必要は無いけどよく釣りはするからF2に設定してます。
3と4のは…修練するものや今後追加されるスキルとかでちょこちょこ変わるかもです。
料理はたまにするし、面白いから。
調教もする時は繰り返し使用することがあるからってことで置いてます。



F5~8はお気づきの人もいるでしょうが物作り系ですね。
8の鍛冶はスキルアイコン押さなくても鍛冶台をクリックすれば
実行できるからココに置く必要はあまり無いんですけど
修練の進み具合の確認でここに置いてます。
他の3つは押して発動させるためでもあるし、修練確認の為でもあります。



F9、10は演奏系で演奏は修練確認、作曲は楽譜を作る時にって感じ。
F11,12はエンチャ系でキャンプは抽出させる時に使うし
エンチャも使用と修練確認の関係でココに配置させてます。





メインのショートカットの設定はこんな感じにしてますが
何人か「あれ?」って思ってるかもしれません。
休憩は?ミルは?って思った方がいるんじゃないでしょうか。
もちろん使いますよ!!
ただ使用するスキルをセッティングするのはココだけじゃないってことなんですよb





3番ショートカットキースロット?
スキルの項目を開くとこのように1~9って数字が表記されてますよね。
実はコレ、キーボードの1~9に対応されてます!
Fキーじゃなくてテンキーでもなくて数字ねw(かな入力の『ぬ・ふ・あ・う・え…』のところ)
なのでコレで言いますと
1を押せば休憩、2を押せば演奏って感じになるんです。
演奏もよく使うのでこっちに設定してます。
なのでさっきのショートカットは修練確認用のみなんですw


このショートカット、3番ショートカットキーとでも言えばいいんだろうか?w
ここでもキーボードの左側、つまり1~4はよく使用するスキルで固めてます。
3のマナシーは実装前までは実体化を入れてたので
実体化がすぐに発動できるようにできなくなってしまったんですけどね;
でも使用頻度で言うとマナシーの方が高いのでこっちにしたんです。


そして5にワンド使用時とかにメディ
6にたまに使うFH
7~9は中級魔法と分けて使ってます。


あれこれスキルを使うとなるとコレでもちょっと足りないんですよね…;
さっきも言ったように実体化も使えるようにしたいし
突進、マジックシールドとかも設定できたら便利だしねぇ。



メインはこんな感じだけどサブもこれをベースに設定してます。
大半の1番ショートカットはどれも同じですねw
クーだとF7、8にサンダー入れてたり
蒼だと魔法を覚えてないからF4~6が空だったりしてますね。


でもどのキャラでも割と使うスマ、ディフェ、カウンターはあの位置で固定してるし
数字キーの休憩やミルもメインと同じ1と4にどのキャラも固定してます。
メインしか使わないスキルの所には各々使うスキルを設定してます。
数字の2の演奏の所はサブだとすぐに使えるようにヒールに設定するとかね。



PSと記憶力の優れている方だと全てのスキルをすぐに使える方法だってあります。
確かCtrl+1でさっきの全体スキルタブ
   Ctrl+2で生産スキルタブ
   Ctrl+3で戦闘スキルタブ
   Ctrl+4で魔法スキルタブ
   Ctrl+5でパラディンとか特殊スキルタブに切り替えができるんです。



この各種のタブも全体スキルタブと同様1~9と設定が可能なんです
つまり中級魔法をすぐに使いたい!でもショートカットに設定してないという場合でも
魔法スキルのタブでISを1、FBLを2、サンダーを3と設定しておけば
戦闘中にCtrl+4を押して
数字の1を押せばISが、2を押せばFBLが…
といった感じで全てのスキルを使いこなすことも可能です。



ですが生産タブは生産の、戦闘タブは戦闘のスキルしか使えません。
つまり分別されたタブだとBCのように他のタブのスキルと組み合わせることが不可です
なのでこのテクは上級者向きだと思います。。。
使いこなせれば使用スキルの幅が広がるんですけどねぇ。
1番ショートカットで12種
2番ショートカットで12種
全体スキルタブで9種
生活・戦闘・魔法・特殊タブ、各種9種で
計67種のスキルを使い分けることが可能なんですb
特殊は1,2で足りるんだけどね・・・。


あとこれの注意点は全体スキルタブのスキルを設定してる方はちゃんと
Ctrl+1で元に戻しておかないとひどい目にあいます。
例えばさっきの中級魔法を撃って戦闘が終わった後に
休憩しようとして1を押したら休憩じゃなくてISが発動しちゃったりしてね…w



この方法、もしできないみたいだったらごめんなさい。。。
実践、確証はしてないんだ!(ぉぃ




ですがこの方法を知ってる俺はさすがにここまではしてませんw
難しいのもあるし、別の理由でこのタブ変更はできないんです。
その理由はショートカットキーの設定を変えてるんです。
Fキーのショートカットじゃなく、Iでインベ・Mでマップといったショートカットの方です。
Ctrl+数字は設定変更したら1~0まで何かのショートカットにできるのです。




お勧めのペット設定
俺はCtrl+数字にはペットの呼び出しに設定してます。
このように設定してたらCtrl+1でペット画面の1番上のペットが召還されて
Ctrl+5だと5番目、Ctrl+0だと10番目のペットが召還されます。
ペットを画面を出して召還してる方はこれを試してみてはいかがでしょう?
10匹までしか設定できませんがかなり楽ですよw


設定画面を見てもらえれば分かりますが
Dを押せば解除できるし
Backを押せば座って、Ctrl+BackやAlt+Backでこっちに近づいてくれます。
Ctrl+Iでペットのインベの開閉。人間と同じI=インベと覚えやすくしてます。
Alt+Tで露店検索。Tは適当ですwサーチのSでもよかったですけどねw


なぜCtrlじゃなくAltなのかも理由があって試してみたら分かるんですが
タゲが消えないで固定されたままになるんです(ブラウニーとかに)
Ctrlでタゲ固定したまま露店検索の入力画面が出ると
消えないで固定されたままになるんです。
なのでAltに変えてこの不具合(?)を解決させてます。


これ巨大ボスで結構重宝するんですよ、ショートカットで呼び出し&解除


この記事を呼んで興味が出たらお試しあれw
もし設定がうまくいかなかったらメッセで聞いてくれればナビしますよー。



試してみて気に入ったら感想をコメに書いてくれたら嬉しいかも?w




以上!!
 



小技とか小ネタってカテゴリでもすればよかったな、これw
別窓 | マビ番外編 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<外見は人間、中身はインプ、その名は…何だろ?w | 自由気ままに、ほのぼのと | ペット軍団 対 ゴブリン軍団>>

この記事のコメント

戦闘中に誤クリックしまくりで
キー位置ほとんど知ってたり…
調べた訳じゃないんです!
天然でキー操作をどんどん覚えたんです!
今でも戦闘中にCtrl押しながら変なの押して
変なウィンドウ出したりしてますよ!!

なにはともあれ
マビ復帰おめでとですー
2008-11-27 Thu 16:51 | URL | みず #-[ 内容変更]
よく1と2が入れ替わってて気がつかないことが多いので
1と2はほぼ同じにしてあります(意味ない
生産系はすべてCtrl+2を押してから生産しています。
4が調合6がハンクラ8が裁縫です。何故って?適当!
ペット関係もショートカットしてありますし、普通に使ってたw
今度ネタにしてみるわね(*'-')b

相変わらずネオチも誤変換も絶好調で何よりですw
2008-11-27 Thu 18:09 | URL | 錫華 #-[ 内容変更]
みず穂さん
それは嫌々覚えてしまうぐらい
変なのを押しているんだな!!
それは天然と言うかただのばk…ゴホンゴホン

ありっとさ~んですよー


錫さん
いや、入れ替わったまんまってのはよくあるけど
同じにするってのは無いわw
おぉ、生産の時はタブ変更やってるんだなぁ~。
本当に適当そうな位置だなw
ネタにしてみるのは別に構わないけど
更新しないとネタになりませんよ

相変わらずというか
グレードアップしてそうな感じがして泣いてしまいそうでs
2008-11-28 Fri 17:30 | URL | ウィンハート #8bixZsQ6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 自由気ままに、ほのぼのと |
